inoyo.com
MENU
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 30
今週 : 5
今月 : 557
総計 : 303629
RSS
検索
ふりかけカテゴリー
国際保健/開発:国際保健や開発に関して私なりの論を展開しています。
フィールドノートから:フィールドでの試行錯誤。
FYI:興味深いイベントを紹介!
ツレヅレ:書評、映画評、ツレヅレと。
Field Noteから : 北の京は寒い。
投稿者: inoyo 投稿日時: 2010-2-28 12:55:08 (1132 ヒット)

 はじめて北京にやってきた。今回は一ヶ月ちょっとの滞在だ。今回は、中央民族大学と北京大学の研究協力者に会いに行き、博士課程の研究が円滑に進むようにすること、そして北京語言大学で授業を受けることが目的だ。

 空港から語言大学の宿舎に直接移動して、そのあともばたばたしていたから、北京の街をまだきちんと見ていない。だから、急速に発展する中国の政治の中心であるという「すごさ」は今のところ感じることができていない。とはいっても、車の通行量は多いし、通る人もなんとなくおしゃれな人が多いし、村と違うのは当たり前だとしても、海口ともぜんぜん違う。これからの一ヶ月で少しずつ、いろいろな北京の姿を見てみたい。

 しかしまぁ、とにかく寒い。さすがに北の京と書くだけある。朝晩は氷点下にまで下がる。植え込みには雪がまだ残っているし、今週の水曜日は雪の予報だ。春めき始めた東京から来ると、なんだか虚を突かれた感じになった。

印刷用ページ このニュースを友達に送る