inoyo.com
MENU
アクセスカウンタ
今日 : 19
昨日 : 29
今週 : 147
今月 : 579
総計 : 300173
RSS
検索
ふりかけカテゴリー
国際保健/開発:国際保健や開発に関して私なりの論を展開しています。
フィールドノートから:フィールドでの試行錯誤。
FYI:興味深いイベントを紹介!
ツレヅレ:書評、映画評、ツレヅレと。
ツレヅレ : わがまま
投稿者: inoyo 投稿日時: 2005-3-15 22:16:00 (682 ヒット)

私は多分、とてもわがままです。
そのことで多くの人を傷つけてきたような気がします。
今思い返してもたくさんの人に対して謝らないといけないような気がします。
全部、自分の都合でしか考えてないからそうなるのでしょうか。

第一に、自分が何を考えているかわからなくなることがあります。
別に複雑な理由があるとか、精神的な問題があるとかではなく、
ただ、純粋に、言葉通りにわからなくなることがあります。
そんなとき、人のことを傷つけてしまっているのかも知れません。

申し訳ない気持ちがないわけではもちろんありませんが、
多分、申し訳ない気持ちをもつことだけでは、
その人達に対しての謝罪にはならないような気がします。
きちんと生きることでしか、埋め合わせることができない気がします。

何でこんな事を書くか。
こうやって、カメルーンに行くとなると、
もしかしたら一生会えなくなるかも、と思ってみたりするわけです。
そんなとき、謝っときたいな、と思ってしまうことがあるんです。
でもこう考えること自体が、きっと自分勝手な気持ちからくるものなのです。
自分の気持ちさえ、すっきりすればいいっていうことですから。

何とかしたいという思いともに、しょうがないとも思います。
人にはみんないい面も悪い面も含めて、いろいろな面があるはずですし。
negativeなところではなく、positiveなところを考えて、
生きていくしかないのですから。
みなさま、私を見捨てないでください。

でも、これ以上は…。

印刷用ページ このニュースを友達に送る